BLOG

ギターリペアマンになりたいひとへ

 よくリペアマンになりたいですとか弟子入りしたいですなんてたまに言われることがあるんだけど、

いつも僕はその道を奨めることは絶対にしない。

嘘でも華やかな業界って言えないってのが僕の本音です。

なんでも挫折するのは当たり前なんだけどやっぱり自分の好きなもので挫折するのはなかなかのすごいショックで、そんな理由とかで僕の行ってた専門学校の同級生たちは入学して1年以内でインフルエンザが流行した学級閉鎖寸前のクラスみたいな人数になってたのを覚えています。

別に厳しい授業ってわけじゃないんだけどだんだん未来に不安になったりしたんだろうな。

だって学校に入ったからといって就職できるわけでもないし、資格をとることもない。下手したらただ楽器のことがちょっと詳しい人になれるだけ。

エリートなんてものもない。

就職案内もそんなこない。あの就職先一覧はもうちょっと学校がんばれよって今になるとちょっと思ってしまうこともあるけど不景気のせいってことにしておこう。。

工場員ってのが多かったかな。

リペアマン募集なんてのは見たことなかった気がする。


もしこういう楽器関係で仕事をしたいと考えて専門学校に入ろうと考えているなら専門学校は専門分野を教える学校。ぐらいに思っといたほうがいいとおもいます。でもチャンスはないわけではない!

玉砕覚悟で挑むならこれだけはアドバイスしたい!学費は自分で払いなさい!親を楽器でなかせるもんじゃないよ!!









コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

search this site.

others